日々の風景

第75回プレクトラムアンサンブル部定期演奏会を開催 (2022/07/17)

7月17日(日)に、シンフォニア岩国多目的ホールで、プレクトラムアンサンブル部の第75回定期演奏会を開催しました。 岩国高校には、吹奏楽部、合唱部、筝曲部そしてプレクトラムアンサンブルと音楽系の部活動が4つもあります。 本校のプレクトラムアンサンブル部は、弦楽器であるマンドリンを中心に、クラシックギターやコントラバスで構成され、現在、占部則義先生に指導していただきながら、3年生8名、2年生5名、1年生6名で活動しています。

大学などでは比較的多く見られますが、山口県内では本校だけの大変、珍しい部活動です。

マンドリンは、2本一組の太さの異なる4種類の計8本の弦をピックではじくことにより音を出します。このピックのことをイギリス英語で、“plectrum”というそうで、演奏会では、穏やかで明るい美しい音色を響かせていました。

皆様方も是非、興味を持っていただければと思います。

今年も、コロナ禍であるため、昨年同様、入場者を生徒や部員保護者、学校関係者のみに制限し、感染対策を行った上の開催でしたが、来年こそは、美しい音色を多くの方に聞いて欲しいですね。

<プログラム>

第Ⅰ部  若人・奇想的間奏曲・マンドリンオーケストラのための合奏曲「飛躍の時へ」

第Ⅱ部  楽器紹介・ハナミズキ・愛をこめて花束を・さよならエレジー・天体観測・水平線

第Ⅲ部  アニメメドレー(「残酷な天使のテーゼ」他)・新宝島・カイト