日々の風景

食品トレーの回収促進キャンペーン (2022/12/10)

 岩国高校の「やまぐち海のジブンゴト化サポーターズ」の取組をテレビのCMでご覧になった方もおられると思います。  12月10日(土)には、中央フード平田店にて、岩国高校科学部および有志が「やまぐち海のジブンゴト化サポーターズ」として、食品トレーの回収促進キャンペーンを行いました。。

 「やまぐち海のジブンゴト化サポーターズ」とは、山口県と共同で行う海のプラスチックゴミ問題解決のための取組で、今年の5月から活動を行ってきました。この活動では錦川の上流(鹿野)から河口(尾津海岸)までの水質と生物相、およびゴミの調査などを通して、、美しい錦川と瀬戸内海を守るために、自分たちにできることは何かを学び、考えてきました。

 12月10日のキャンペーンでは、岩国高校生がアイデアを出して作成されたオリジナルの食品トレーの紹介と食品トレーの回収促進の呼びかけ、そしてこれまでの取り組みの報告を行いました。参加した生徒からは、この取り組みをきっかけに、海のゴミ問題の解決に向けてさらに取り組んでいきたいとの声が聞こえてきました。

 オリジナルトレーは、一部の丸久の店舗で実際に使用されています。